こども発達支援 リ・ハビリ初音(児童発達支援)事業所における自己評価結果 | ||||||
チェック項目 | ◯ | △ | ☓ | 改善目標・工夫している点 | ||
環境・体制整備 | @ | 利用定員に対し導訓練室等スペースが適切であるか | 3 | 5 | 1 | ・RHの5人枠の際に窮屈で活動に制限が生じる ・出した用具はすぐにしまっている |
A | 職員の配置数は適切であるか | 9 | 0 | 0 | ||
B | 事業所設備のバリアフリー化が適切であるか | 6 | 3 | 0 | ・階段やトイレに手すりがほしい ・駐車場の環境が悪い |
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業務改善 | C | 業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に広く職員が参画している | 4 | 5 | 0 | |
D | 保護者向け評価表(アンケート)を活用し保護者等の意向を把握し、業務改善につなげているか | 7 | 2 | 0 | ||
E | この自己評価の結果を事業所の会報やホームページ等で公開しているか | 3 | 3 | 2 | 無記入1 | |
F | 第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか | 8 | 0 | 0 | 無記入1 ・定期的な評価は内部監査のみ |
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G | 職員の資質向上を行うために、研修の機会を確保しているか | 7 | 2 | 0 | ・自主的に行くものと上司からのアドバイスで 行くものとのバランスはどうか? |
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適切な支援の提供 | H | アセスメントを適切に行い、児と保護者のニーズや課題を客観的に分析した上でサービス計画を作成しているか | 4 | 4 | 0 | 無記入1 |
I | 児の適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか | 7 | 1 | 0 | 無記入1 | |
J | 活動プログラムの立案をチームで行っているか | 7 | 1 | 1 | ・保育士さんに任せきりになっているので チームで立案する時間を作りたい |
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K | 活動プログラムが固定化していないか | 5 | 4 | 0 | ||
L | 平日、休日、長期休暇に応じて、課題を決め細やかな課題を設定して支援しているか | 3 | 5 | 0 | 無記入1 ・休暇期間に合わせた課題設定はしていない ・体力に合わせて調整 |
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M | 児の状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか | 7 | 2 | 0 | ||
N | 支援開始前に職員間で打ち合わせを行い、内容・役割分担を確認しているか | 8 | 1 | 0 | ・内容、役割分担、細部まで話ができている | |
O | 支援終了後に実施支援の振り返りを行い、情報を共有しているか | 8 | 1 | 0 | ・兼務のためミーティングに全員参加が難しい 場面がある ・時間を作り共有できている |
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P | 日々の支援に関し正しく記録し、支援の検証・改善につなげているか | 7 | 2 | 0 | ・課題は出るが具体的な改善策につながらない ケースが有る |
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Q | 定期的にモニタリングを行い、サービス計画の見直しの必要性を判断しているか | 5 | 3 | 0 | 無記入1 | |
R | ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか | 5 | 3 | 0 | 無記入1 | |
関係機関や保護者との連携 | S | 障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその児に精通した最もふさわしい者が参画しているか | 7 | 1 | 0 | 無記入1 |
㉑ | 併用施設と情報共有、連絡調整(トラブル発生時等)を適切に行っている | 4 | 4 | 0 | 無記入1 |
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㉒ | 医療的ケアが必要な児の受け入れに 際し、児の主治医との連絡体制を整えているか |
4 | 3 | 1 | 無記入1 ・連絡をとることは少ない |
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㉓ | 以前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援所等との情報共有と相互理解に努めているか | 7 | 1 | 0 | 無記入1 | |
㉔ | 他サービス事業所、地域施設等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供しているか | 5 | 0 | 0 | 無記入4 | |
㉕ | 児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか | 7 | 2 | 0 | ||
㉖ | 放課後児童クラブ、児童館との交流や、障害の無い児との交流の場があるか | 1 | 1 | 7 | ||
㉗ | 地域自立支援協議会等へ積極的に参加しているか | 8 | 0 | 0 | 無記入1 | |
㉘ | 日頃から児の状況を保護者と伝え合い、児の発達状況や課題について共通の理解を持っているか | 7 | 2 | 0 | ||
㉙ | 保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレントトレーニング等の支援を行っているか | 5 | 2 | 1 | 無記入1 | |
保護者への説明責任 | ㉚ | 運営規程、支援内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか | 9 | 0 | 0 | |
㉛ | 保護者からの育児相談に適切に応じ必要な助言と支援を行っているか | 8 | 1 | 0 | ||
㉜ | 父母の会の活動を支援したり、保護者会を開催する等、保護者通しの連携を支援しているか | 2 | 5 | 2 | ||
㉝ | 児や保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、児や保護者に周知し、迅速かつ適切に対応しているか | 7 | 2 | 0 | ||
㉞ | 定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を児や保護者に対し発信しているか | 9 | 0 | 0 | ||
㉟ | 個人情報の管理は徹底しているか | 8 | 1 | 0 | ||
㊱ | 意思疎通困難者へ情報伝達のための配慮がされているか | 7 | 2 | 0 | ||
㊲ | 事業所の行事に地域住民を招待する等、地域に根づいた業務運営を図っているか | 4 | 4 | 1 | ・モーリーファンタジー以外の場面でも交流があるといい | |
非常時等の対応 | ㊳ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか | 2 | 7 | 0 | ・周知に甘さがある |
㊴ | 災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練を行っているか | 7 | 2 | 0 | ・半年に一回 | |
㊵ | 虐待防止の為の研修や勉強会等の機会を設けているか | 5 | 3 | 1 | ・入職以降参加したことはなく、開催されたか どうかも不明 |
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㊶ | どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、児や保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、サービス計画に記載しているか | 6 | 3 | 0 | ||
㊷ | 食物アレルギーのある児について、医師の指示書に基づく対応がされているか | 2 | 2 | 3 | 無記入2 | |
㊸ | ヒヤリハット事例集を作成し、事業所内で情報共有出来ているか | 7 | 2 | 0 | ||
合計 | 251 | 97 | 20 | 配布枚数9枚、回収枚数9枚、回収率100% |