こども発達支援 リ・ハビリ初音(放課後デイサービス)事業所における自己評価結果
  チェック項目コウモク 改善目標カイゼンモクヒョウ工夫クフウしているテン
環境カンキョウ体制タイセイ整備セイビ @ 利用定員リヨウテイインタイシルベ訓練クンレン室等シツトウスペースが適切テキセツであるか 3 5 1 した用具ヨウグはすぐにしまっている
A 職員ショクイン配置ハイチスウ適切テキセツであるか 9 0 0  
B 事業所設備ジギョウショセツビのバリアフリー適切テキセツであるか 6 3 0 階段カイダンやトイレにすりがほしい
学童ガクドウにはトイレがセマい ・駐車場チュウシャジョウ環境カンキョウワル
業務改善ギョウムカイゼン C 業務改善ギョウムカイゼンススめるためのPDCAサイクル(目標モクヒョウ設定セッテイカエり)にヒロ職員ショクイン参画サンカクしている 4 5 0  
D 保護者向ホゴシャム評価表ヒョウカヒョウ(アンケート)を活用カツヨウ保護者ホゴシャトウ意向イコウ把握ハアクし、業務ギョウム改善カイゼンにつなげているか 7 2 0  
E この自己評価ジコヒョウカ結果ケッカ事業所ジギョウショ会報カイホウやホームページトウ公開コウカイしているか 3 3 2 無記入ムキニュウ
F 第三者ダイサンシャによる外部評価ガイブヒョウカオコナい、評価結果ヒョウカケッカ業務改善ギョウムカイゼンにつなげているか 8 0 0 無記入ムキニュウ
定期的テイキテキ評価ヒョウカ内部監査ナイブカンサのみ
G 職員ショクイン資質向上シシツコウジョウオコナうために、研修ケンシュウ機会キカイ確保カクホしているか 7 2 0 自主的ジシュテキくものと上司ジョウシからのアドバイスで
 くものとのバランスはどうか?
適切テキセツ支援シエン提供テイキョウ H アセスメントを適切テキセツオコナい、保護者ホゴシャのニーズや課題カダイ客観的キャッカンテキ分析ブンセキしたウエでサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 4 4 0 無記入ムキニュウ
I 適応行動テキオウコウドウ状況ジョウキョウハカるために、標準化ヒョウジュンカされたアセスメントツールを使用シヨウしているか 7 1 0 無記入ムキニュウ
J 活動カツドウプログラムの立案リツアンをチームでオコナっているか 7 1 1 保育士ホイクシさんにマカせきりになっているので
 チームで立案リツアンする時間ジカンツクりたい
K 活動カツドウプログラムが固定化コテイカしていないか 5 4 0 考慮コウリョしてできている
・あえてな部分ブブンもある
 ⇒そのナカ変化ヘンカ目標モクヒョウえることも
L 平日ヘイジツ休日キュウジツ長期休暇チョウキキュウカオウじて、課題カダイコマやかな課題カダイ設定セッテイして支援シエンしているか 3 5 0 無記入ムキニュウ
休暇期間キュウカキカンわせた課題カダイ設定セッテイはしていない
体力タイリョクわせて調整チョウセイ
M 状況ジョウキョウオウじて、個別活動コベツカツドウ集団活動シュダンカツドウ適宜組テキギクわせて放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 7 2 0  
N 支援シエン開始前カイシマエ職員ショクインアイダわせをオコナい、内容ナイヨウ役割ヤクワリ分担ブンタン確認カクニンしているか 8 1 0 内容ナイヨウ役割分担ヤクワリブンタン細部サイブまでハナシができている
O 支援終了後シエンシュウリョウゴ実施支援ジッシシエンカエりをオコナい、情報ジョウホウ共有キョウユウしているか 8 1 0 兼務ケンムのためミーティングに全員参加ゼンインサンカムズカしい
 場面バメンがある
時間ジカンツク共有キョウユウできている
P 日々ヒビ支援シエンカンタダしく記録キロクし、支援シエン検証ケンショウ改善カイゼンにつなげているか 7 2 0 課題カダイるが具体的グタイテキ改善策カイゼンサクにつながらない
 ケースが
Q 定期的テイキテキにモニタリングをオコナい、サービス計画ケイカク見直ミナオしの必要性ヒツヨウセイ判断ハンダンしているか 5 3 0 無記入ムキニュウ
R ガイドラインの総則ソウソク基本活動キホンカツドウ複数フクスウわせて支援シエンオコナっているか 5 3 0 無記入ムキニュウ
関係機関カンケイキカン保護者ホゴシャとの連携レンケイ S 障害児ショウガイジ相談支援ソウダンシエン事業所ジギョウショのサービス担当者会議タントウシャカイギにその精通セイツウしたモットもふさわしいモノ参画サンカクしているか 7 1 0 無記入ムキニュウ
学校ガッコウ情報共有ジョウホウキョウユウ連絡レンラク調整チョウセイ(トラブル発生時ハッセイジトウ)を適切テキセツオコナ 4 4 0 無記入ムキニュウ
初音ハツネからの積極的セッキョクテキ提供テイキョウスクない
医療的ケアが必要ヒツヨウれに
サイし、主治医シュジイとの連絡体制レンラクタイセイトトノえているか
4 3 1 無記入ムキニュウ
連絡レンラクをとることはスクない
就学前シュウガクマエ利用リヨウしていた保育所ホイクジョ幼稚園ヨウチエン認定ニンテイこどもエン児童発達支援ジドウハッタツシエンジョトウとの情報ジョウホウ共有キョウユウ相互ソウゴ理解リカイツトめているか 7 1 0 無記入ムキニュウ
放課後等ホウカゴトウデイサービス事業所ジギョウショから障害福祉ショウガイフクシサービス事業所ジギョウショトウ移行イコウする場合バアイ、それまでの支援内容シエンナイヨウトウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか 3 2 0 無記入ムキニュウ
児童発達支援ジドウハッタツシエンセンターや発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエンセンタートウ専門機関センモンキカン連携レンケイし、助言ジョゲン研修ケンシュウけているか 7 2 0  
放課後ホウカゴ児童ジドウクラブ、児童館ジドウカンとの交流コウリュウや、障害ショウガイとの交流コウリュウがあるか 1 1 7  
地域チイキ自立支援協議会ジリツシエンキョウギカイトウ積極的セッキョクテキ参加サンカしているか 8 0 0 無記入ムキニュウ
日頃ヒゴロから状況ジョウキョウ保護者ホゴシャツタい、発達状況ハッタツジョウキョウ課題カダイについて共通キョウツウ理解リカイっているか 7 2 0  
保護者ホゴシャ対応力タイオウリョク向上コウジョウハカ観点カンテンから、保護者ホゴシャタイしてペアレントトレーニングトウ支援シエンオコナっているか 5 2 1 無記入ムキニュウ
保護者ホゴシャへの説明責任セツメイセキニン 運営規程ウンエイキテイ支援内容シエンナイヨウ利用者負担リヨウシャフタントウについて丁寧テイネイ説明セツメイオコナっているか 9 0 0  
保護者ホゴシャからの育児相談イクジソウダン適切テキセツオウ必要ヒツヨウ助言ジョゲン支援シエンオコナっているか 8 1 0  
父母フボカイ活動カツドウ支援シエンしたり、保護者会ホゴシャカイ開催カイサイするトウ保護者通ホゴシャドオしの連携レンケイ支援シエンしているか 2 5 2  
保護者ホゴシャからの苦情クジョウについて、対応タイオウ体制タイセイ整備セイビするとともに、タモツユズルモノ周知シュウチし、迅速ジンソクかつ適切テキセツ対応タイオウしているか 7 2 0  
定期的テイキテキ会報等カイホウトウ発行ハッコウし、活動概要カツドウガイヨウ行事ギョウジ予定ヨテイ連絡レンラク体制等タイセイナド情報ジョウホウ保護者ホゴシャタイ発信ハッシンしているか 9 0 0  
個人コジン情報ジョウホウ管理カンリ徹底テッテイしているか 8 1 0  
意思疎通困難者イシソツウコンナンシャ情報伝達ジョウホウデンタツのための配慮ハイリョがされているか 7 2 0 ・スイッチ機器キキ検討ケントウ
事業所ジギョウショ行事ギョウジ地域チイキ住民ジュウミン招待ショウタイするトウ地域チイキづいた業務運営ギョウムウンエイハカっているか 4 4 1 ・ハロウィン以外イガイ場面バメンでも交流コウリュウがあるといい
非常時等ヒジョウジトウ対応タイオウ 緊急時対応キンキュウジタイオウマニュアル、防犯ボウハンマニュアル、感染症対応カンセンショウタイオウマニュアルを策定サクテイし、職員ショクイン保護ホゴシャ周知シュウチしているか 2 7 0 周知シュウチアマさがある
災害サイガイ発生ハッセイソナえ、定期的テイキテキ避難ヒナン救出キュウシュツ、その必要ヒツヨウ訓練クンレンオコナっているか 7 2 0 半年ハントシ一回イッカイ
虐待ギャクタイ防止ボウシタメ研修ケンシュウ勉強会等ベンキョウカイトウ機会キカイモウけているか 5 3 1 入職以降ニュウショクイコウ参加サンカしたことはなく、開催カイサイされたか
 どうかも不明フメイ
どのような場合バアイにやむを身体拘束シンタイコウソクオコナうかについて、組織的ソシキテキ決定ケッテイし、保護者ホゴシャ事前ジゼン十分ジュウブン説明セツメイ了解リョウカイウエで、サービス計画ケイカク記載キサイしているか 5 3 0 無記入ムキニュウ
最近サイキンできていない
食物ショクモツアレルギーのあるについて、医師イシ指示書シジショモトづく対応タイオウがされているか 2 2 3 無記入ムキニュウ2
ヒヤリハット事例集ジレイシュウ作成サクセイし、事業所内ジギョウショナイ情報ジョウホウ共有キョウユウ出来デキているか 7 2 0  
    合計ゴウケイ 248 99 20 配布枚数9枚、回収枚数9枚、回収率100%