こども発達支援リ・ハビリ初音 放課後ホウカゴトウデイサービス事業所ジギョウショナイ自己ジコ評価ヒョウカ
  チェック項目コウモク 改善目標カイゼンモクヒョウ工夫クフウしているテン
環境カンキョウ体制タイセイ整備セイビ @ 利用定員リヨウテイインタイシルベ訓練クンレン室等シツトウスペースが適切テキセツであるか 6 1 0 手狭感があるという意見イケンているので、上手ジョウズ空間クウカン管理カンリ
活動カツドウんでいきます
A 職員ショクイン配置ハイチスウ適切テキセツであるか 6 1 0 仕事シゴトリョウカタヨりを解消カイショウ効率コウリツよく業務ギョウム遂行スイコウたります。
B 事業所設備ジギョウショセツビのバリアフリー適切テキセツであるか 4 2 1 雨天ウテン駐車場チュウシャジョウ足場アシバワルくなりやすいという意見イケンがあるので、環境カンキョウ改善カイゼンツトめるとともにスタッフ介助カイジョ心掛ココロガけていきます。
業務改善ギョウムカイゼン C 業務改善ギョウムカイゼンススめるためのPDCAサイクル(目標モクヒョウ設定セッテイカエり)にヒロ職員ショクイン参画サンカクしている 1 6 0 まった職員ショクイン担当タントウすることがオオいのでオオくの職員ショクイン対応タイオウして
いきます。
D 保護者向ホゴシャム評価表ヒョウカヒョウ(アンケート)を活用カツヨウ保護者ホゴシャトウ意向イコウ把握ハアクし、業務ギョウム改善カイゼンにつなげているか 6 1 0 イタダいた意見イケンをもとに業務改善ギョウムカイゼンツトめていきます。
E この自己評価ジコヒョウカ結果ケッカ事業所ジギョウショ会報カイホウやホームページトウ公開コウカイしているか 7 0 0 ホームページで公開コウカイさせてイタダきます。
F 第三者ダイサンシャによる外部評価ガイブヒョウカオコナい、評価結果ヒョウカケッカ業務改善ギョウムカイゼンにつなげているか 6 1 0 ISOの外部ガイブ監査カンサけています。
G 職員ショクイン資質向上シシツコウジョウオコナうために、研修ケンシュウ機会キカイ確保カクホしているか 3 4 0 年間ネンカン計画ケイカクて、研修ケンシュウけています。
適切テキセツ支援シエン提供テイキョウ H アセスメントを適切テキセツオコナい、保護者ホゴシャのニーズや課題カダイ客観的キャッカンテキ分析ブンセキしたウエで、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 5 1 1 スタッフからの情報ジョウホウ集約シュウヤク立案リツアン計画ケイカク反映ハンエイさせています。
I 適応行動テキオウコウドウ状況ジョウキョウハカるために、標準化ヒョウジュンカされたアセスメントツールを使用シヨウしているか 5 2 0 複数フクスウ評価ヒョウカスケールをモチいて評価ヒョウカオコナっています。
J 活動カツドウプログラムの立案リツアンをチームでオコナっているか 2 5 0 オモ個別コベツ療育リョウイク訓練クンレン担当タントウ職員ショクイン集団シュウダン職員ショクイン保育ホイク職員ショクイン立案リツアンしているが、両者リョウシャ共同キョウドウでの立案リツアン機会キカイやしていきます。
K 活動カツドウプログラムが固定化コテイカしていないか 3 4 0 意識的イシキテキ固定化コテイカしているものもあるが、季節キセツ活動カツドウれる
などしています。
L 平日ヘイジツ休日キュウジツ長期休暇チョウキキュウカオウじて、課題カダイコマやかな課題カダイ設定セッテイして支援シエンしているか 0 5 2 活動内容カツドウナイヨウ時間ジカンナガれなど工夫クフウしてんでいる
M 状況ジョウキョウオウじて、個別活動コベツカツドウ集団活動シュダンカツドウ適宜組テキギクわせて放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク作成サクセイしているか 6 1 0 計画ケイカク立案リツアンは、個別コベツ集団シュウダン両方リョウホウ要素ヨウソんでいます。
N 支援シエン開始前カイシマエ職員ショクインアイダわせをオコナい、内容ナイヨウ役割ヤクワリ分担ブンタン確認カクニンしているか 6 1 0 支援前後シエンゼンゴにミーティングを実施ジッシしています。
O 支援終了後シエンシュウリョウゴ実施支援ジッシシエンカエりをオコナい、情報ジョウホウ共有キョウユウしているか 6 0 1 兼務ケンム職員ショクイン途中トチュウ退出タイシュツとなるがあるので、カルテオヨ職員ショクインカン
連絡レンラクノートを活用カツヨウ情報ジョウホウ共有キョウユウオコナっています。
P 日々ヒビ支援シエンカンタダしく記録キロクし、支援シエン検証ケンショウ改善カイゼンにつなげているか 6 1 0 実施ジッシできています。
Q 定期的テイキテキにモニタリングをオコナい、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク見直ミナオしの必要性ヒツヨウセイ判断ハンダンしているか 2 4 0 送迎ソウゲイサイ保護者様ホゴシャサマ情報交換ジョウホウコウカンオコナいその都度ツド計画ケイカク見直ミナオしを
オコナっています。
R ガイドラインの総則ソウソク基本活動キホンカツドウ複数フクスウわせて支援シエンオコナっているか 3 3 1 @自立支援と日常生活の充実のための 活動A創作活動B地域
交流の機会の提供C余暇の提供を中心チュウシン支援シエン実施ジッシしています。
関係機関カンケイキカン保護者ホゴシャとの連携レンケイ S 障害児ショウガイジ相談支援ソウダンシエン事業所ジギョウショのサービス担当者会議タントウシャカイギにその精通セイツウしたモットもふさわしいモノ参画サンカクしているか 5 0 2 基本的キホンテキには管理者カンリシャ参加サンカしています。
学校ガッコウ情報共有ジョウホウキョウユウ連絡レンラク調整チョウセイ(トラブル発生時ハッセイジトウ)を適切テキセツオコナ 2 3 2 保護者ホゴシャカタ学校ガッコウのファイルトウせてもらっています。学校ガッコウ直接チョクセツ連絡レンラク頻繁ヒンパンにはオコナえていないので改善カイゼンツトめます。
医療的ケアが必要ヒツヨウれに
サイし、主治医シュジイとの連絡体制レンラクタイセイトトノえているか
1 4 2 嘱託医ショクタクイ看護師カンゴシ中心チュウシン重度ジュウド医療イリョウケアれにも対応タイオウできます。
就学前シュウガクマエ利用リヨウしていた保育所ホイクジョ幼稚園ヨウチエン認定ニンテイこどもエン児童発達支援ジドウハッタツシエンジョトウとの情報ジョウホウ共有キョウユウ相互ソウゴ理解リカイツトめているか 2 3 2 必要ヒツヨウオウじて情報ジョウホウ提供テイキョウショのやりりをしています。
放課後等ホウカゴトウデイサービス事業所ジギョウショから障害福祉ショウガイフクシサービス事業所ジギョウショトウ移行イコウする場合バアイ、それまでの支援内容シエンナイヨウトウ情報ジョウホウ提供テイキョウしているか 4 3 0 相談支援ソウダンシエン専門員センモンインやや事業所ジギョウショ情報提供ジョウホウテイキョウショ作成サクセイしてワタしています。
児童発達支援ジドウハッタツシエンセンターや発達ハッタツ障害者ショウガイシャ支援シエンセンタートウ専門機関センモンキカン連携レンケイし、助言ジョゲン研修ケンシュウけているか 5 1 2 大府市オオブシ自立ジリツ支援シエン協議会キョウギカイ近隣キンリン発達ハッタツ支援シエンセンターとミツ連携レンケイしています。
放課後ホウカゴ児童ジドウクラブ、児童館ジドウカンとの交流コウリュウや、障害ショウガイとの交流コウリュウがあるか 1 1 5 地域チイキ資源シゲン利用リヨウ交流コウリュウ意識イシキしているが、どもたちとの交流コウリュウはできていない
地域チイキ自立支援協議会ジリツシエンキョウギカイトウ積極的セッキョクテキ参加サンカしているか 6 1 0 積極的セッキョクテキ参加サンカしています。
日頃ヒゴロから状況ジョウキョウ保護者ホゴシャツタい、発達状況ハッタツジョウキョウ課題カダイについて共通キョウツウ理解リカイっているか 6 0 0 送迎時ソウゲイジ保護者ホゴシャカタハナしをしています。
保護者ホゴシャ対応力タイオウリョク向上コウジョウハカ観点カンテンから、保護者ホゴシャタイしてペアレントトレーニングトウ支援シエンオコナっているか 3 2 2 育児イクジ相談ソウダンなどをけたサイ職員ショクインゼン員で周知シュウチし、対策タイサクコウじて
います。
保護者ホゴシャへの説明責任セツメイセキニン 運営規程ウンエイキテイ支援内容シエンナイヨウ利用者負担リヨウシャフタントウについて丁寧テイネイ説明セツメイオコナっているか 5 2 0 変更ヘンコウするサイ説明セツメイしているが、ハハたちに説明セツメイトドいているか心配シンパイがあった。
保護者ホゴシャからの育児相談イクジソウダン適切テキセツオウ必要ヒツヨウ助言ジョゲン支援シエンオコナっているか 5 2 0 適切テキセツでない部分ブブンもある・自分ジブン調シラべてツタえることもある
父母フボカイ活動カツドウ支援シエンしたり、保護者会ホゴシャカイ開催カイサイするトウ保護者通ホゴシャドオしの連携レンケイ支援シエンしているか 0 4 3 保護者会ホゴシャカイいです。
保護者ホゴシャからの苦情クジョウについて、対応タイオウ体制タイセイ整備セイビするとともに、タモツユズルモノ周知シュウチし、迅速ジンソクかつ適切テキセツ対応タイオウしているか 4 2 1 イタダきました貴重キチョウ意見イケンタイしては職員ショクイン全員ゼンイン対応タイオウさせて
いただきます。
定期的テイキテキ会報等カイホウトウ発行ハッコウし、活動概要カツドウガイヨウ行事ギョウジ予定ヨテイ連絡レンラク体制等タイセイナド情報ジョウホウ保護者ホゴシャタイ発信ハッシンしているか 6 0 0 ツキ一回イッカイ初音ハツネ通信ツウシン発行ハッコウしています。
個人コジン情報ジョウホウ管理カンリ徹底テッテイしているか 6 1 0 外部ガイブへのしを禁止キンシし、厳重ゲンジュウ管理カンリしております。
意思疎通困難者イシソツウコンナンシャ情報伝達ジョウホウデンタツのための配慮ハイリョがされているか 4 3 0 現在ゲンザイ該当ガイトウされるカタはみえませんが、必要ヒツヨウオウ対策タイサクコウじて
いきます。
事業所ジギョウショ行事ギョウジ地域チイキ住民ジュウミン招待ショウタイするトウ地域チイキづいた業務運営ギョウムウンエイハカっているか 0 4 3 地域チイキカタのおタク出向デムきおタノしみカイをしています。また、
地域チイキ商店ショウテンでのモノ体験タイケン実施ジッシしています。
非常時等ヒジョウジトウ対応タイオウ 緊急時対応キンキュウジタイオウマニュアル、防犯ボウハンマニュアル、感染症対応カンセンショウタイオウマニュアルを策定サクテイし、職員ショクイン保護ホゴシャ周知シュウチしているか 3 4 0 掲示物ケイジブツトウでおらせしていますが、完全カンゼンではありません
でした。流行リュウコウ時期ジキなどは個別コベツ配布ハイフするなど対策タイサクコウじていきます。
災害サイガイ発生ハッセイソナえ、定期的テイキテキ避難ヒナン救出キュウシュツ、その必要ヒツヨウ訓練クンレンオコナっているか 3 4 0 ネンに2カイオコナっているがもうスコ定期的テイキテキにできるとよい
連絡レンラク方法ホウホウ備蓄品ビチクヒンなど不十分フジュウブンなところもあるが整備中セイビチュウ
虐待ギャクタイ防止ボウシタメ研修ケンシュウ勉強会等ベンキョウカイトウ機会キカイモウけているか 1 3 4 代表ダイヒョウ職員ショクイン研修ケンシュウけにきます。
どのような場合バアイにやむを身体拘束シンタイコウソクオコナうかについて、組織的ソシキテキ決定ケッテイし、保護者ホゴシャ事前ジゼン十分ジュウブン説明セツメイ了解リョウカイウエで、放課後等ホウカゴトウデイサービス計画ケイカク記載キサイしているか 4 2 1 活動中カツドウチュウなど、安全性アンゼンセイタモつためにやむを椅子イスのベルトを
使ツカわせてイタダくことがあります。承諾書ショウダクショけと、カルテ
への記載キサイオコナっております。
食物ショクモツアレルギーのあるについて、医師イシ指示書シジショモトづく対応タイオウがされているか 0 5 2 食事ショクジ提供テイキョウオコナっておりません。
ヒヤリハット事例集ジレイシュウ作成サクセイし、事業所内ジギョウショナイ情報ジョウホウ共有キョウユウ出来デキているか 4 1 2 法人ホウジンナイ情報ジョウホウ共有キョウユウし、厳重ゲンジュウ管理カンリしております。
    合計ゴウケイ 163 98 39